Pages

2010-10-07

収納

どんどん増え行くSBグッズ。
そしてプリントした写真。
みなさんはどのように収納しているのでしょうか。

うちの母、数年前からカルトナージュにはまっているのですが
その母に『生地はおまかせするから、こんな箱を作って〜』と
サイズや形を指定してオーダーしてみました。




まず手前の箱(ティーポットの柄)は
プリントしまくった写真たちをとりあえず収納しておく箱。

縦長の大きさなのですが3分の2くらいのところに仕切りを付けてもらって
手前はL判の写真を。奥はハガキサイズの写真を収納できるようになっています。
この箱のおかげて袋に入れてあっちこっち行っちゃってた写真がひとつにまとまり、お目当ての写真も探しやすくなりました!


そして後ろの箱。
こちらはたくさん買いすぎて幅をきかせている立体のお花を収納するための箱。

中を4分割にしてもらって種類ごとに分別。
小分けにしてちょっとずつ入れておくと、とても作業がしやすいんです。
お花畑。眺めてるだけでもシアワセ〜
 

他にも12インチのペーパーを立てて収納できるようなファイルフォルダー
みたいなものとかも けっこう前に作ってもらって愛用しているんだけど
片付けができていないので画像にできず(汗)
『汚部屋』が『お部屋』にならないと恥ずかしくて公開できません。


これを作り終えたらごっそり片付けするぞーーと思いながら
余裕がなくて汚部屋の片付けができていないのですが
それでもこの前不要なペーパーをまとめてみたら
高さ10センチくらいになってしまいました。
おそろしい〜

夫にもチクチク言われ続けているのでそろそろ重い腰をあげなければ!
『片付け』『収納』は私にとって永遠のテーマです。。。

6 件のコメント:

mai* さんのコメント...

すご~い!
こんな収納、私も欲しいわ~。
ゆっこさんのセンスのよさは、お母様から受け継がれてるのね~。
私は、ダンボールをクローゼットにどんどんドン!と積み重ねて。。かわいそうな下のダンボール。
あ、あれ!と思ったときに探すのが大変。
こんな素敵な収納だったらリビングにポン!とおいてあっても素敵だね。

sakimama さんのコメント...

私も同じく永遠のテーマです!!
9月頃とにかく収納ケース買って片付けてましたが、
締切?期限があるものに追われて、また部屋中に散乱して
怒られてます^^;
うーん片付け上手になりたい^^

オーダー箱素敵です!!
私も欲しい(*^_^*)
写真とか、目的のものを探すのに時間がかかってしょうがないので、
こんな素敵な箱羨ましいです!!

maiko miwa (akubi) さんのコメント...

すてきすぎます~♪
作る作品もワンランクUPになる気がします!

我が家もただいま(ここ最近ずっと)SB部屋作り中です。

完成する日はくるのでしょうか・・・・・

ゆっこ さんのコメント...

> mai*さん
> あ、あれ!と思ったときに探すのが大変。
そうなのそうなの。
使ったあとで元の場所に片付ければいいのにそれができずにとりあえずの箱に入れちゃうの。
そんな謎の箱がどんどん増えて、いつも「アレがない!」「アレはどこだ?」って探している気がする。
片付け上手になりたいよー。

ゆっこ さんのコメント...

> sakimamaさん
sakimamaさんに触発されて私も片付けをはじめたら、あのペーパーの量!
エンベリ類には手を付けられなくて放置状態。
じっくり片付けるには時間が必要だよね〜
一旦ストップしちゃうと再開するのも嫌になっちゃうし。

写真入れはすっごい便利だよ〜!
母、売ればいいのにー(笑)

ゆっこ さんのコメント...

> あくびさん
いいですね〜SB部屋!!
うちはSBのものだけじゃなくて完全に物置部屋になってるから、不要品をごっそり捨てないとあの部屋でクロップなんて夢のまた夢・・・
片付けるにはいい季節だから寒くなる前に完成させなくちゃ!