Pages

2010-04-25

scrap×scrap challenge#23

scrap×scrap #23にチャレンジです。






1.家族をテーマにしたレイアウト

約30年前の写真を引っ張り出してきてレイアウトを作ってみました。
若かりし頃の母と若かりしころ(たぶん2歳)の私です。
この写真すごく 好き。
お父さんが撮った写真だと思うんだけど、
弟が生まれる前なので両親の愛をたっぷり受けて
とても幸せそうな顔してます。私。
子どもが生まれたらこんな写真を撮りたいな〜って思ってたんだけど
なかなかこんなベストショットは撮れません。
(夫、がんばれ〜)
子どもを膝に乗せていられる うちに撮れるといいな。

ちなみにこの頃の私の顔。yuzuにそっくりです。

ほらね (笑)


2.将来の自分に向け てジャーナルを書く



ポラ加工した写真の余白部分に
母に向けての感謝の想いをジャーナルにして入れてあります。
恥ずかしいので英語で。しかも短い。
(正しいかどうかわからないけど気持ちは込めました ^^)

いまだに母なしでは生きていけない私。
ホント頼りっぱなしです。
困ったことがあるとすぐに母に電話し助けを求めます。
もしかしたら夫へよりも母への電話の回数のほうが多いかも。
車で30分、公共の交通機関で1時間の距離に住んでいるので
しょっちゅう実家に帰るし
クロパや講習の時にはウチに来て子どもを見てもらったり。
本当に頭が上がりません。

学生時代、初めて一人暮らしをした時に母のありがたみを知りました。
結婚して子どもが生まれ、さらに母の偉大さを知りました。
私も2人の娘にとって母のような存在の『母』になりたいな〜って思います。

おかあさんありがとう。


3.曲の題名や歌詞をタイトルにする(英語・日本語問わず)・・・ドリーさんより

タイトルは母の好きなカーペンターズの『Close to You』(邦題「遙かなる影」)です。
カーペンターズは小さい頃レコードをよく聞きました。
ピアノで弾いてみたくて楽譜を買って練習したりしたっけ。
もう弾けないけど(泣)
『Close to You』私も大好きな曲です。
今でもCM等で耳にする機会は多いですよね。
宇多田ヒカルもカヴァーしてました。

『Close to You』は「あなたのそばに・・・」みたいな意味かな。
将来娘がそれぞれ結婚し住む場所が離れたとしても
気持ちだけはずっとずっとそばにいてあげたいなぁ〜って思います。


supplies>>>
PP : American Crafts, BasicGrey, K&Co., Studio Calico,
colgate : Donna Salazar
alphabet chipboad : American Crafts
chipboad sticker : Cosmo Criket
transparency : Hambly
mist : Tattered Angels
flower : Prima
others : 麻ひも


ようやく手に入れたliggyのバナーPP。
嬉しくて早速使ってみました。
あぁかわいい。

空の青さを表現したくてミストをシュシュッとしましたが
失敗が怖くて、超控えめ(笑)
パッと見わかりにくいけどほんのり色付いています。

Inky Pinkyで買ったDonna Salazarのコルゲートは
本当に面白いくらいに剥がしやすく破きやすかったです。

Casket*で買ったK&Co.のPoppy SeedラインのPPもすごくかわいくて
無心でチョキチョキしちゃった^^

なんか色んなメーカーの寄せ集めだけど
あれこれ足したり引いたり、楽しく作れました!

ありがとうございました^^


--------------------------


暑くなったり寒くなったり寒くなったり暑くなったり。
風邪が急ピッチで悪化をし咳が止まりません。
喉がやられて声も出 なくなりました。
今日の午前中まで寝込んでおりましたが
気力で起き上がりblogをアップしています。

そしてそして半年前にパンツっ子になったはずの長女が
先週末から頻尿気味のオムツっ子に逆戻りしました。
トイレに行きたくないんですって。

幼稚園へは元気に喜んで通っているんだけど
その反動で夜泣き・癇癪・凶暴化・・・と
まるで手がつけられない状態になっています。
私がいろいろ言い過ぎちゃったのかな。
幼稚園で良い子にしなきゃって無理して頑張ってるんだから
もうちょっと甘えさせてあげなきゃね。

それにしても・・・2人分のオムツ代は・・・キツイ・・・

ってグチったら
その紙類の買物を控えればいいんじゃないの?と夫に言われました。
ええ。ごもっともです。


そんなこんなで、しばらくは落ち着かない感じです。。。

長女の心と私の体。はやくはやく元気になぁれ。

10 件のコメント:

yuk* さんのコメント...

ご無沙汰しております☆
ゆっこさんの色使い、本当に見てて癒されます。
細かいところまで手が込んでいて、、見習わせていただかなきゃ。
お母様とのお写真だったんですね~!本当yuzuちゃんにそっくりです!!ポラ加工がすごく合ってますね~!ポラ加工ってカッコイイ系LOってイメージでしたが、こんなにやさしい雰囲気にも合うんですね!いや、ゆっこさんマジックかなw

うちも、今色々逆戻り中なんです・・最初は緊張感いっぱいだったけど、少し慣れも出始めたせいかな~なんて思ってるんですが、、気長に待つしかないですよね・・。
ゆっこさんもお大事になさってくださいね。

mai* さんのコメント...

こんばんは。
心のこもったLO,素敵ですね。
お母様ご覧になったら喜ばれるだろうなぁ。
母のLO,私も作りたくなりました。
yuzuちゃんとそっくり~~~。
ご自分とそっくりって嬉しいですよね。
私は長男が私によく似てるっていわれます。言われるとやはり嬉しいです。

ミスト、失敗が怖いってよ~~くわかります。
ちゃんと見えてますよ!いい感じ♪

うちの長男もそうでした。
入園後は色々大変でした。「きょうりゅうみたいにつよくなるんだ!」って園バス降りたとたん言ったり。わがままになったり、乱暴になったり。
初めての参観へ行った時によくわかりました。幼稚園でめちゃくちゃ頑張ってるんです。家ではママにやってもらったり、一緒にやってることも、自分で頑張ってやってました。
幼稚園で頑張ってる分、おうちで反動がでちゃうんでしょうね。
もう少し慣れたら大丈夫だと思いますよ!

のどのお風邪はやってますよね。
うちも家族全員すごいお咳。
お大事になさってくださいね!

Noanoa さんのコメント...

初めてコメさせていただきます!
Noanoaです♪
ブログにコメント、ありがとうございました(^-^)

同じClose to youを選ばれて、ほんとにLOの雰囲気が
全然違くて・・・SBって面白いですよネ!

お母様とのツーショット写真、本当にすごく素敵です。
その優しい雰囲気の通り、全体的にほんわかした温かなムード、とても癒されます・・・♪
色々なメーカーのPPミックスとは思えないほど、しっくりきてますね!見習いたい箇所がたっくさん。
また遊びに来させていただきますね!

なお さんのコメント...

この写真ゆっこさんだったんだーー!
ミクシで見たとき、モバミクだったもんで
てっきり柚さんかと・・。
似てるねーーー笑

このコルゲードボード、はがしやすいよね。
私今まで、ダンボールじゃ全然きれいにはがせないから
(私の力量の問題?)イライラで使わなかったんだけど、これはWS用に大人買いしたぜ!

宇多田ひかるのClose to You好き!
あの頃はよく宇多田のアルバム買ってたよ~。

divineyuko さんのコメント...

sxsに素敵な作品、ありがとうございます☆
とっってもハートウォーミングなレイアウト!ぐっと来ちゃいました。
母のような母に。私もそう願いつつなかなか難しいことです。
幼稚園、はじめは疲れちゃって大変なのかな?うちの下の娘は年中の今も週末になると夕飯前に机に突っ伏して寝ちゃうくらいお疲れです。
のんびりでぜーんぜん大丈夫だからママもしんどいときは一緒に休んだっていいかもですよ〜(うちはちょくちょくお休みしてのんびり過ごすこともありました)

ゆっこ さんのコメント...

> yuk*さん
>細かいところまで手が込んでいて、、
そんなに手は込んでいないのですが
変なところにこだわりがあって
→の位置も何度も剥がして右に数ミリずつずらしたり
ボーダーも全部が平行じゃないと嫌だったり
どーでも良いところが気になっちゃうんです。
このLOもHamblyの小さい○のトランスが微妙に右に下がってるんですよね。
ちょっと嫌です。
でもまた写真を撮り直すのはめんどくさいので、もういいや。
yuk*さんのお子さんも逆戻りですか。
お互い、早く落ち着くといいですね〜^^

ゆっこ さんのコメント...

> mai*さん
ね。そっくりでしょ〜
日に日に私に似てくる長女。
顔だけじゃなくて口調や行動まで似てきて怖いくらいです。
母との写真をLOに取り入れるなんて普段は絶対に思いつかないことなので、このお題に感謝です!

ありがとうございます^^
yuzuの夜泣きと自分の咳で2〜3日まともに眠れなかったのですが、昨日は夫に家事を丸投げして寝かせてもらいました。
今日はだいぶ元気です^^

ゆっこ さんのコメント...

> Noanoaさん
ホントに。
同じ曲でも捉え方はそれぞれ違うし
出来上がるLOもそれぞれ違うんですよね。
SBって面白い。
難しいお題だな〜って思ったけれど
作り始めたらすごく楽しくて
思い入れいっぱいのLOになりました!

ゆっこ さんのコメント...

> なおさん
ははは。
そうそう。この写真は小さい頃の私でした。
ホントそっくりなのよ。
間違いなく私の娘だわ。

コルゲート私も3パックぐらい買った。
でも自分用にね(笑)
そんなに使うのか??
普通の段ボールはホント剥がしにくいから
逆にびっくりしたわ。

ゆっこ さんのコメント...

> ちゅとさん
わー。ちゅとさんだ!!
このお題がなかったらこの写真をスクラップすることもなかったと思うので、参加できて良かったです。
ホント。母のようになりたいと思ってもなかなか難しいですよね。
いつまでたっても母は越えられません。

> のんびりでぜーんぜん大丈夫だからママもしんどいときは一緒に休んだっていいかもですよ〜

あーそうか。いいんですよね。
休み癖がついちゃうからなるべく休ませないようにしなくちゃ!なんて思ってたけど、ママの都合で休ませるのもアリですよね。
親子で気を張って頑張っちゃってたから、もうちょっと肩の力を抜いてゆったりのんびりしてみます!