Pages

2010-11-01

Pages of My Book chapter / 02 --- Nov.2010

chapter / 02 --- TIME
 

chapter1では たくさんの投稿をありがとうございました!
作品が投稿されるたびにチェックをさせていただきましたが
みなさん本当に力作揃いでびっくりしっぱなし。
そして同じお題でも解釈の仕方や着眼点の違いで
これだけ違った作品ができあがるんだな〜って。
すごくすごく勉強になりました。
どんな捉え方をしてもいいんですよね〜。
私もみなさんの作品を拝見し、お題の見方がちょっと変わった気がします。


さて。
早速PMBのサイトにはchapter2のwordとinspirationがアップされております!
記事にもあるように 今月からCreative Teamのメンバーに ゆきちさんが加わることになりました!
ゆきちさんは かわいい系・カッコイイ系いろいろなテイストの作品を見せてくれるステキなスクラッパーさん。
名前に「ゆき」がつく人はいい人に違いない! 
とーーっても楽しみです^^


というわけで。
私の作品はこちらです!

----
chapter / 02
『take your time』


タイトルの『take your time』は「どうぞごゆっくり」という意味です。

inspiration画像からは、ステキなcafeの入り口。
そして白くペイントされた木のアイテムが目に飛び込んできました。
この画像をぼんやりと眺めていたら 引き出しの奥にしまい込んでいた
観音開きのフォトフレームの存在を思い出したので、これを使って
ウェルカムボードのように玄関先に置けるようなホームデコ作品を作ってみました。
またホームデコ?(笑)
特にホームデコ担当ってわけじゃなくて、表現したかったものがたまたま今月もホームデコだったってだけなんです^^;

inspiration画像の黄色と紫と焦げ茶と白木からイメージを膨らませていったら
g45のHallowe'en in Wonderlandのアリスが浮かんできたのですが
このシリーズはなぜか買わずにガマンしていたので持っていません。
なのでちょっぴり自分で表現してみましたーー(笑)

ススキを持った次女に帽子をかぶせて
ディズニーシーのカボチャ(でも去年の)を横に添えたら
アラ不思議。これだけでハロウィンっぽい。(気がする)

g45のアリスはホウキを持っていますが、次女はススキ。惜しい。
そしてムスッとした顔があのアリスの顔とリンクするようなしないような(笑)
ってさ。 
もうハロウィン終わっちゃったのにね^^; 
でもこれを作っている時はハロウィン気分ド真ん中だったので どうかどうかお許しをーーー!
しばらくしたら帽子とカボチャはクリスマス仕様にチェンジしますから・・・。 

ちなみに。柵や看板は手作りです!
ホームセンターで売ってるバルサ材をアクリル絵の具で着色して作りました。
知ってますか?バルサ材。模型とかに使われるヤツです。
木なんだけど すごく軽くてカッターやトリマーで簡単にカットできるから
こんな柵や看板もチップボード感覚で 作ることができますよ。


そして。
タイトルの『take your time』〜どうぞごゆっくり〜には
いらっしゃいませ。ゆっくりしていってね。っていうだけでなく
もうひとつこんな思いを込めてみました。

家事と子育てに追われる毎日。
趣味の時間といえば 次女が昼寝をしている時間(1時間半程度)と
後は自分の睡眠時間をを削るしかなくて。
時間の余裕が無ければ、心にも余裕が無い。
スクラップブッキングはすごく楽しいし、
ずっと続けて行きたい趣味だと思っています。
良い作品に仕上がったときの充実感は何にも変えられませんよね。
でも上手く手が進まない時や行き詰まってしまった時には
イライラしたり モチベーションが下がってしまったり
ついには気持ちまでドン底まで落ち込んでしまったり。
そんな時ふと、何やってるんだろうな。私。
何をそんなに焦ってるんだろうな。って。

自分の時間を作るために
子ども達にかける言葉と言えば
「何やってんのーー!!」
「早くしなさーーい!!」
ばっかり。
子どもに対して〜どうぞごゆっくり〜 なんて言葉
久しく言ってないや。つくづくダメ母だなーって思います。
たまには立ち止まったり 予定を後回しにして
何もしない 何も考えない
ゆっくりと流れて行く時間を感じてみたいですよね。

・・・現実にはなかなか難しいんだけど^^;


いつも心に『take your time』!(ちょっぴりコカコーラ風・笑)


締め切りは11月25日23時59分です。
みなさんの作品、お待ちしています^^


supplies >>> 
PP : pink paislee, graphic45, fancy pants
alphabet sticker : Basic Grey
flower, felt accent : Prima
plastic accsent : Mellisa Frances
rab-on : creative imaginations
others : photo frame, lace paper, metal motif


追記: 
フォトフレームは以前stilaさんがこれを使ってステキな作品を作っていらっしゃいましたが
 当時 雑貨屋さんで似たもの(同じもの?)を発見し、
いつか使いたいと思って大事に大事に温めておりました。
チャームはホビーショーで購入したものです^^
 

10 件のコメント:

juno さんのコメント...

初めまして^^
PMBのホームデコが素敵だったので見とれてしまいました
yukkoさんの作品はいつもエレガントで
憧れるけど私じゃ無理っ・・っていう作品がたくさんあるのにかかわらず
いつも読み逃げてました(汗)
そしてブログの文章、毎回楽しみです(笑)
せっかくなので思い切って、リンクいただいてもいいですか?宜しくお願いしまっす^^

yukky* さんのコメント...

今回もすてき〜。
なんとうっとりな世界観。
その写真そうなる?!?!みたいな。
いつもながら柔軟なインスピレーションにずっきゅんです。
今回こそ参加したいです☆

ゆっこ さんのコメント...

> junoさん
きゃー。junoさんだー。
嬉しすぎるコメント。ありがとうございます!
でも

>憧れるけど私じゃ無理っ・・っていう作品がたくさんあるのにかかわらず
いつも読み逃げてました(汗)

これ、まんまお返ししますから!!!
PMB#1のリジー、ステキすぎでした。
junoさんのブログ見るたびにいつも「うっ。やられたーー」って思いますもん。
こちらこそ、どうぞどうぞリンクお願いします。
そして今度勇気を出してコメントしに行きます!

ゆっこ さんのコメント...

> yukky*さん
yukky*さんをはじめ色々な人がg45のアリスで
すてきーーなLO作ってたでしょ。
あれを見てたらお腹いっぱいになっちゃって
結局買わなかったの。
(sassaのmix&ナントカもそうだったんだけど、
こっちはさっきCasket*さんでようやくポチッた)
だから自分でそれっぽく作ってみましたー^^

切羽詰まらないとなかなか出てこないので、いつもギリギリなところを歩いています(泣)
来月も無事に作れますように。>自分
yukky*さんの参加待ってまーーす!

sakimama さんのコメント...

サイトでみて可愛いーー!!って飛んできました^^
あれハロウィン??って思ったけど、クリスマスバージョンも
楽しみにしてますね(^^)
着せかえ出来るのいいアイデア!発想が素敵ですー!!

『take your time』…。
私もこの前同じようなことブログに書いたから
お気持ちよーく解りますよー^^;
最終的に、時間を作るには睡眠時間を削ることになるんですよね。
そして、睡眠不足なために更にイライラ(>_<)
私からすると、ゆっこさんの作品はいっつも素敵で、ほんと憧れですよー!!
子育ては『北風と太陽』ってよく聞くので、うるさく言うより、
温かく見守る方が、結果的に短時間で済むのかな^^
なんて最近思ってます!
それがなかなか難しくて、ついつい「早くしなさい!何やってるの!!」なんて言ってますが…。頑張ります^^;

ちゅと さんのコメント...

バルサ材ですね!
さっそく今度ホームセンターで物色してみよっと。
こんな素敵なホームデコに迎えられる玄関、いいわ〜

最近スクラップブッキングやめようかななんて思いに駆られているので、なんだかずしりときました…楽しくなくなったら、だめなのにねぇ…

ゆっこ さんのコメント...

> sakimamaさん
作ってる時はハロウィン一色だったんだけど
アップされるのは11月1日。。。
迷ったんだけど基本は思い出の1ページを閉じ込めるスクラップブッキングだからま・いいか。と。
この作品はもはやSBではないけどね(-_-;)

子育ては『北風と太陽』かぁ。名言だ。
最近の私は自分に余裕がないのを
子供にぶつけちゃってるところがあるから、
ちょっと立ち止まって心に休息を与えないと
いけないなーって思います。
お互いがんばりましょー^^

ゆっこ さんのコメント...

> ちゅとさん
>最近スクラップブッキングやめようかななんて思いに駆られているので、なんだかずしりときました…楽しくなくなったら、だめなのにねぇ…

えーー!ちゅとさんでもそんな風に思う事ってあるんですか??
ダメダメダメー!!やめちゃダメー!!!

でもでも。なんとなくわかります。
私は人のを見て落ち込んだり、しょっちゅう
ネガティブモードに入っってしまうので
こんなに悩むくらいだったらいっそやめちまえーなんて思う事が多々あります。
でもあの在庫の山を見て血の気が引き、
ハッと我に返る・・・の繰り返しです(笑)

それに根本的に何かを作ったりすることが
すでに生活の一部になっているから、
これから先SBじゃなくても
何かを作ることはやめられないんじゃないかと。 
私の場合、衣食住創なんですよねー。

せっかく大好きな事をやっているんだから
楽しむことを忘れちゃいけない。
身にしみますね・・・

はっしー さんのコメント...

こんにちは!
PMB、ようやく参加させて頂きました
ゆっこさんの作品をサイトで拝見したとき
「らしい!!!」とニヤニヤしてしまいました
先月の衝撃のアルバム(内緒(笑))を拝見していたので
すっご~く納得(?)しちゃいました☆
あぁぁぁ、素敵なアイディア満載で
ゆっこさんの頭の中、スゴイです!!

ゆっこ さんのコメント...

> はっしーさん
私の頭の中??空っぽですよー。
いつも行き当たりばったり(笑)

ご一緒しているサークルジャーナルもいよいよラストですね〜
最後のページにはまだ手をつけていないけれど
終わってしまうのはちょっと寂しい気がします(泣)
何かまたご一緒したいですねー^^