Pages

2011-03-01

Casket*CT work / SELECT KIT - March sample 003

セレクトキットのサンプル3つ目。
立体の作品です。
これはキットの画像を見た瞬間にこういうの作りたーーい!って、むくむくアイディアが浮かんだものの、頭の中で描いているものがなかなかうまくカタチに出来なくて、箱も中身も2回くらい作り直したりしました。
なのであえて写真多めでご紹介させていただきます(笑)

『Flower Cake - 4U(for you) 』



4歳の誕生日を迎えた娘へ、箱入りのミニミニアルバムを作りました。
2ミリ厚と1ミリ厚のグレーボール紙を使ってケーキ型の箱を作り、中にはアコーディオンタイプの小さなアルバムを収納しています。



アルバムは紐を解くとアコーディオン状に折られたレースペーパーのページが飛び出します。娘の写真と一緒に、雑貨屋さんで貰ったバレンタインのパンフレットから切り抜いたスイーツの写真をコラージュし、お誕生日の楽しい雰囲気が伝わるようにまとめてみました。

ケーキの上に盛ったフラワーはすべてキット内のものを使用し、Making Memoriesのブーケは解いてチュールやリボンも活用しています。

目に飛び込んでくる大きめのフラワーは色が強いのでStudio Calicoの白ミストで色味を抑えてからグリマーグラムでラメを乗せキラキラさせてました。

花と花の隙間を埋めているカーネーションのような白いフラワーは、キットに入っているあじさいフラワーを2〜3枚 画像のように切り込みを入れ、中心にピットマルチを付けて重ねてから くしゃくしゃっと形を整えて作りました。
使い切れないペーパーフラワーはこのように立体フラワーにアレンジすると、 たくさん消費できて良いかもしれませんね^^


また、ミニアルバムの表紙の『4U』の文字の表面には白いアクリルペイントダバーを軽くポンポンと叩いて着色しています。

「フラワーは何でくっつけてるの?」ってよく聞かれるのですが、私は立体のフラワーを貼付ける時にはいつもグルーガンを使用しています。ピットマルチやグロッシーアクセントだと完全に乾くまでに時間がかかってしまうので、ガッチリ固定したい時にはやっぱりグルーガンが便利ですよね。
なお、私が使っているものはホームセンターで売っているグルースティックなのでアシッドフリーかどうかはわかりませんが、スクラップブッキングメーカーから発売されているものもあるようなので気になる方はそちらをご使用になることをおすすめします^^

キット外のアイテム
[ Ranger ] Adirondack / Acrylic Paint Dabbers / アクリルペイント /
[ その他 ]  / 厚紙 / グレーボール紙2mm・12インチ /
[ Studio Calico ] Mister Huey's Color Mists / Mist - Classic White(オペーク) / ミスト / [ Wilton ] レースペーパー / 8インチ /  /
Tattered Angels Glimmer Mist / Sherbert
Tattered Angels Glimmer Glam / Chandelier
蝋引きの白い紐
リボン

004につづく・・・


4 件のコメント:

mami913 さんのコメント...

どの作品もステキ!!!!!
ゆっこさんらしいエレガントなテイスト。
私にはできない(>_<)
このケーキが一番マネしたい!って思いました~
不器用なので作れませんが。
しかしこれだけのサンプルが作れるキットってすごいね~
かなりボリューミー。
ayaさんセレクトだから間違いないしw
けど、どうやったらゲットできるのでしょうか(笑)
みんなすごいねぇ~
パソコンの環境、悪くないハズなんだけど・・・

Yukiko(ゆっこ) さんのコメント...

> mami913さん
ありがとうございますーー。
てか、mamiさんが不器用って。またまたまた〜
あんなきめ細やかな謝恩会準備する人、なかなかいないから!
そしてキャラ弁。めっちゃ器用だし!
私なんて週に2回の弁当作りにもかかわらず、毎度毎度 日の丸弁当並みの手抜きっぷり(苦笑)
ダメ母ちゃんですわ。

はっしー さんのコメント...

コレコレコレ!!!
私も、この講習会受けたいわ!
マジで、acasket*さんで買い物したら
備考欄に、1dayアトリエにゆっこさん読んで下さいって
書くわー!
そしたら、yukkyさんと参加するわー
と妄想中です

話戻って、こういうロマンティックな発想が皆無の私には
目からハートが出まくりでした
中ページもインスピレーションで何度も見ましたよぉ!!
12インチもゆっこさんワールド全開で、憧れるなぁー
ゆこさんのフラワー使い、勉強になりますっ!!

Yukiko(ゆっこ) さんのコメント...

> はっしーさん
備考欄にって(笑)
でもホント機会があったらCasket*さんのアトリエ行ってみたいわー。
ウワサのカリスマ収納術を学びたい!
そうそう。先日行われた例の会合にそのサンプル作品を宣伝がてら(笑)持って行ったんですよー。
でもだれもキットは買えなかったという(笑)